コラム
2021/08/13

キノコがダイエット効果抜群な理由

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。今回はダイエットに欠かせないきのこについて徹底解説していきます。アステルに通っていただいてるお客様なら「1日1パックは必ずキノコを食べてください」とアドバイスを受けたことがあるのではないでしょうか。ちなみに1日1パックきのこ運動は鳥山トレーナーが発案です。

【目次】
ダイエットに効果的な理由
キノコに含まれる栄養
キノコを使ったレシピ
おすすめのキノコ
まとめ

ダイエットに効果的な理由

キノコがダイエット効果抜群な理由は【超低カロリー&高栄養&食物繊維】です。キノコにはダイエットに必要な要素が凝縮されています。キノコは料理にも使いやすく、価格もお手頃なので毎日食べたい食材の一つです。食物繊維が豊富で腸内環境を整える働きもあり、ダイエットだけでなく美容にも効果的です。

キノコに含まれる栄養

・ビタミンB群
・キノコキトサン
・ミネラル

燃焼に欠かせないビタミンB群


ダイエットを成功させる秘訣は、代謝を上げてガンガン脂肪を燃焼させる事です。その為には食べたものをしっかりエネルギーとして燃焼させる必要があります。食べた糖質をエネルギーに変えるのはビタミンB1、脂質をエネルギーに変えるのはビタミンB2です。キノコにはこのように、食べたものをエネルギーに変えるビタミンが豊富に含まれています。

キノコキトサンでダイエット

キノコキトサンはキノコ特有の栄養です。キノコキトサンには脂肪の吸収を抑える働きがあるので、体重の増加予防に効果的です。外食で脂っこい食事をする前など、最初にキノコを食べておけば脂質の吸収を抑えてくれます。当然吸収を抑えるだけでなく、中性脂肪の減少にも効果的に働いてくれます。健康診断で中性脂肪の数値が高めの方はキノコたくさん食べれると改善されるかもしれないです。生活習慣病の予防にも大活躍なキノコです。

キノコを使ったレシピ


キノコは、様々な料理に使えるのも良い点です。キノコ料理といえばアステルの鳥山トレーナーです。鳥山レシピのキノコ料理はこちらをご覧下さい。

おすすめのキノコ

キノコは全て栄養が高いので種類はお好みで大丈夫ですが、中でもおすすめなのが【舞茸】です。舞茸には、舞茸だけにしか含まれないMXフラクションという栄養が含まれています。

MXフラクションの効果

・血糖値の乱高下を抑える
・コレステロールの吸収を抑える
・コレステロールの排出を促進

ダイエットを行う上で、最も重要な事は血糖値を乱高下させない事です。その為には糖質を控えたり、サラダを最初に食べたりします。舞茸に含まれるMXフラクションには、最も重要な血糖値をコントロールする働きがあるので、毎食食べたい食材です。さらにコレステロールの吸収を抑え、排出の促進まで行ってくれるので痩せるに決まってます!難点としては、キノコの中でも比較的クセが強いので好き嫌いが分かれるところです。苦手な方は痩せる薬だと思って食べてください!

まとめ


・痩せる為に必要な栄養が全て含まれる

・腸内環境を整えて、美容にも効果的
・キノコの中でも舞茸が最強

ダイエット中のみなさん、1日1パックのキノコを食べてダイエット成功させましょう。ダイエットをしようか悩んでいる方は、今の食事のままでも大丈夫なのでそこにキノコ1パック追加してください!痩せます!