コラム
2021/09/16

パーソナルトレーニングはリバウンドする?

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。「ライザップはリバウンドする!」と聞く事はありませんか?では、ライザップはリバウンドするけど他のパーソナルジムはリバウンドしないのか?今回はリバウンドについて解説していきたいと思います。

【目次】
リバウンドする理由
リバウンドしない方法
まとめ

リバウンドする理由


パーソナルトレーニングに通っている期間は、ほとんどの人が頑張ることができます。パーソナルトレーニングが終わった途端前の食事に戻ってしまえばリバウンドします。特に減量を行った場合、身体は前の体重に戻ろうとします。食べたものをしっかり体に溜め込みやすい時期なので、体重が元にるのは一瞬です。パーソナルトレーニングの期間中に極端な食事制限をしてしまうと、その食事方法はずっと継続できないので食事が元に戻った時にリバウンドしてしまいます。ライザップはリバウンドする!とよく言われますがこれはどこのパーソナルジムでも当てはまることです。ですがリバウンドの心配ばかりしても仕方ないです。リバウンドの心配は痩せてからしましょう。

リバウンドしない方法


リバウンドしない方法は、体重落としたらその体重を最低でも3ヶ月はキープする。そうすることで、体にその体重を染み付かせます。体に体重が染みつけば少し食べて体重が増えてもすぐ元の体重に戻ることができます。そして最も大事なのは習慣を整えることです。習慣が体を作るので一時的なダイエットやトレーニングではなかなか身体は良くなりません。ダイエット中も極端な食事制限ではなく、良いものをしっかり食べて、継続できる食事を行うことで体重が減りリバウンドのリスクも軽減することができます。パーソナルトレーニングで痩せる食事を行うのではなく、痩せる習慣を身に付けることがポイントになります。トレーニングに通わなくなると、自然と食事の意識も薄れてしまいます。パーソナルトレーニングの期間が終了しても月に1-2回は継続してトレーニング行えると理想的です。

まとめ


ライザップに限らず、リバウンドはどこのジムでも起きます。リバウンドしないためには、減量してからその体重を3ヶ月はキープする事!パーソナルトレーニングでは、痩せる為の習慣を身につける。そうする事でトレーニング終了後も理想の体型を維持する事が出来ます。トレーニングはやめてしまえば、リバウンドのリスクが上がります。トレーニングは自宅でもパーソナルトレーニングでも大丈夫なのでずっと継続しましょう。