コラム
2021/09/21

パーソナルトレーニングで姿勢が整う理由

こんにちは、パーソナルトレーナーの舩曵です。パーソナルトレーニングは、ダイエット目的がメインだと考えている方も多いのではないでしょうか?アステルには、ダイエット目的の人だけでなく、姿勢を整えたいという目的の方も多くいらっしゃいます。今回はアステルが姿勢を整えるトレーニングを行う理由を解説していきます。

【目次】
姿勢を整える理由
姿勢を整えるトレーニング
姿勢を乱すトレーニング
まとめ

姿勢を整える理由

多くの方が「痩せたい!」とパーソナルジムに通いますが、さらに細かくヒアリングを行うと「下っ腹をスッキリさせたい」、「ヒップアップしたい」、「太ももを痩せたい」など多くのお悩みを抱えているパターンがほとんどです。では、これらのお悩みは痩せれば解決されるのか?答えはNOです。もちろん多少のサイズダウンはありますが、悩みの多くは身体の歪みが原因となります。極端に言うと、痩せなくても姿勢が整えばこれらの悩み改善されます。痩せるだけでは求めている身体に到達する事が出来ません。痩せる×整えるこれが理想の身体への道のりです。

姿勢を整えるトレーニング

痩せるためのトレーニングも大切ですが、痩せながら姿勢も整うトレーニングの方が効率良いですね?今回はスウェイバック姿勢を例に解説していきます。

スウェイバック姿勢とは

日本人の半分以上がこの姿勢と言われています。デスクワークやスマホなど現代の生活習慣が生んだ姿勢です。

スウェイバック姿勢の特徴

・お尻、ハムストリングスが硬い
・背骨の柔軟性がない
・猫背になりやすい

この姿勢の人が行うべきトレーニングは、背骨の柔軟性を出すトレーニング、股関節の付け根あたりを鍛えるトレーニングを行う事でヒップアップやお腹周りの引き締めが可能になります。ヒップアップしたいからと言って、お尻ばかり鍛えればいいわけではありません。

おすすめトレーニング

 

姿勢を乱すトレーニング

この様な姿勢の方が腹筋を引き締めたいからと言ってたくさん腹筋を行ったり、ヒップアップしたいからとヒップスラストを行ったりすると、姿勢がさらに悪化する可能性があります。
姿勢によって鍛えるべき筋肉や、トレーニングのフォームは大きく変わってきます。

 

まとめ

アステルパーソナルトレーニングでは、それぞれの姿勢に合わせたトレーニングプログラムを作成します。スクワットひとつとってもフォームはそれぞれ異なります。ただきついトレーニングをするのではなく、効果的なトレーニングを行いましょう。体験トレーニングも気軽にお越しください。
体験トレーニングはこちらから