コラム
2021/09/06

パーソナルトレーニングは週1回でも効果あり?

こんにちは、パーソナルトレーナーの舩曵です。パーソナルトレーニングは基本のペースが週2回のトレーニングと設定されています。今回はパーソナルトレーニングに通う頻度や、その理由について解説していきたいと思います。

【目次】
パーソナルトレーニングが週2回の理由
週1回のパーソナルトレーニングの効果は?
週2回以上のトレーニングのの効果は?
まとめ

パーソナルトレーニングが週2回の理由


パーソナルトレーニングジムの料金システムは、回数券システムが多いです。回数の設定も8回、16回、24回と8回の倍数で設定しているジムが多いです。週に2回パーソナルトレーニングを行うと8回の回数券の場合、1ヶ月トレーニングを行う事が出来ます。そのため為に中途半端な8回の設定になっています。

なぜ週2回なのか?

パーソナルトレーニングを行うと、その後2日程度は代謝の高い状態になります。つまり月曜日にトレーニングを行うと火曜、水曜と代謝が高いです。そして木曜にトレーニングを行えば金曜日、土曜も代謝を高く保てます。1週間常に代謝を高く保ち、ダイエットをスムーズに進める為に週2回のパーソナルトレーニングが効果的です。

週1回のパーソナルトレーニングの効果は?


週2回のパーソナルトレーニングが効果的とお伝えしましたが、週1回のトレーニングでも効果を出す事は可能です。アステルのパーソナルトレーニングでも週1回のトレーニングで効果を出している方もたくさんいます。週1回のトレーニングの場合、自宅での運動やウォーキング、ランニングなど日常の活動量を増やすことがポイントになってきます。例えばいつもエレベーターを使っているところを階段に変えたりする。このような単純なことでも大丈夫なので、なるべく活動量を稼いでください。アステルでは、自宅で行えるトレーニング動画などもお伝えし活動量を増やすためのサポートも行っております。

週2回以上のトレーニング効果は?


週に3〜4回のトレーニング効果は抜群です。当然休息も必要ですが、可能な場合は出来るだけ多くのトレーニングを行った方が良いです。目的にもよりますが、身体を変えるためには習慣を変える必要があります。習慣を変える為に週1回のトレーニングより3〜4回トレーニングを行った方が普段の意識も高くなり、習慣が変わりやすいです。ただ現実的にパーソナルトレーニングに週3〜4回通うのは困難な方が多いです。週1〜2回パーソナルトレーニングを行い、残りの2回は、自宅や近所のフィットネスクラブでトレーニングを行うと言った方法でも効果抜群です。

まとめ

トレーニングは、やればやるほど効果が現れやすいです。週1回より週2回、週2回より週3.4回の方が効果は高くなります。しかし、週に1回でも自宅での運動やフィットネスクラブでの運動を追加し、効果を出すことも可能です。重要になってくるのは継続です!週2回のトレーニングは2ヶ月しか続けれないが、週1回のトレーニングなら1年継続出来るという場合、最終的には週1回の方が効果は高いと言えるでしょう。生活スタイルで無理のないペースでパーソナルトレーニングを行いましょう。