コラム
2021/09/02

パーソナルトレーニングでコロナ感染対策が可能?

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。コロナ感染者数が増える中、感染対策としてワクチンの摂取や不要不急の外出を控えるといった処置がとられています。そんな中1番大切な感染対策は免疫力を上げるです。今回はパーソナルトレーニングと免疫力について解説していきます。

【目次】
パーソナルトレーニングで免疫力向上
免疫力が下がる理由
免疫力を上げる食事
おすすめの運動
まとめ

パーソナルトレーニングで免疫力向上


パーソナルトレーニングに限らずですが、運動習慣の構築は免疫力を上げてくれます。運動不足の場合、肥満や生活習慣病のリスクも当然高くなり、代謝の効率が悪く免疫力が低下します。適切な運動習慣は筋肉を動かすことにより、身体が温まり免疫力が向上します。

免疫力が下がる理由

・睡眠不足
・栄養不足
・ストレス

睡眠不足


睡眠時間が7時間以下、朝の目覚めが悪い方は要注意です。夜中に目が覚めてトイレに行く人も睡眠の質が悪い証拠です。
睡眠の質を上げる方法
・朝太陽を浴びる/朝ごはんをしっかり食べる/入浴をする/15時以降のカフェインを控える/就寝前の携帯を避ける

栄養不足

コンビニ、ファストフードが多くなると栄養不足になりやすいです。糖質や脂質に偏りが出ると腸内環境が乱れ、免疫力が低下します。1日5色以上の食材をとりましょう。色の濃い食材をたくさん食べる事で栄養不足解消出来ます。

ストレス

ストレスを感じるとigAという成分の分泌量が低下し、免疫力が低下します。会社でストレスを感じて体調が悪くなったりするのはこれが原因です!また、笑うとigAが増えるという研究結果もあるのでたくさん笑う人は免疫力が高いと言うことです!

免疫力を上げる食事


免疫力を上げるポイントは、腸内環境を整える事です。腸内環境を整えるためには、善玉菌を多く含む食材を摂取しましょう。1日最低でも1回排便があれば良いですが、それ以下の場合は便秘で腸内環境が乱れやすいので、下記食材を積極的に食べてください。
おすすめ食材
納豆/ぬか漬け/キムチ/味噌

おすすめの運動

一時的な運動ではなく、継続して運動する事が免疫力を上げるコツです。ウォーキングや下半身のトレーニングがおすすめです。下半身のトレーニングは大きな筋肉を動かす為、身体を温めて免疫力が向上します。自宅で軽めに運動するだけでも効果はあるので1日10分運動する習慣をつけましょう。

まとめ

運動習慣のある人は、免疫力が高くウイルスにも感染しにくいです。リモートワークや外出の自粛でストレスが溜まり、免疫力が低下しやすいのが現状の生活スタイルです。適度な運動、睡眠の質、ストレスなど様々な要因がありますが、運動はとても効果的な手段です。週3回の運動を目標に頑張ってください。パーソナルトレーニングでは運動習慣に加え、正しい食事も身につくので免疫力MAX です。