お知らせ
2021/08/25

パーソナルトレーニングでピラティスも出来る?

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。アステルのパーソナルトレーニングでもついにピラティスが導入されました。今回はピラティスについて簡単に解説していきたいと思います。「ピラティスって何?聞いたことあるけどよくわからない。」やってみたいけど…という方は是非最後までご覧ください。

【目次】
ピラティスとは
こんな人におすすめ
まとめ

ピラティスとは


ピラティスは、もともとリハビリの為の運動療法として行われていました。それが最近になって海外のハリウッド女優やモデル、アスリートの人達が取り入れる事で一気に認知度も上がりました。暗闇フィットネスのように最近出来たものではなく、歴史の長い運動療法です。

ピラティスとヨガの違いは?


「ピラティスってどんなイメージですか?」と聞くと、ヨガみたいなやつ!と言われます。しかし、実際はヨガとピラティスは全くの別物です。大手の広告でもわかりやすいキャッチコピーにする為に「初心者向けのヨガ」とありますが、それだったらピラティスじゃなくて初心者向けのヨガやるよ!ってなります。ピラティスの目的は、インナーマッスルを鍛えたり、身体を思い通りに動かせるようコントロールすることです。ヨガはポーズをとりながら呼吸を行い、心の安定を得たり、瞑想の為の準備運動と言われる事もあります。ピラティスは身体、ヨガは心!わかりやすくいうとこんな感じです。もちろんヨガでも身体は変わり、ピラティスで心も整うのでやり方次第ではあります。

こんな人におすすめ


ピラティスは、多くのニーズに応える事が出来る運動です。特に女性がコンプレックスに感じやすいお尻のたるみ、二の腕のたるみ、下っ腹などに効果的にアプローチする事が出来ます。猫背や反り腰など、それぞれの姿勢に対してアプローチ出来るのもピラティスの特徴です。姿勢が整う事でスタイルが良くなり、肩こりや腰痛などのお悩みも軽減する事が出来ます。姿勢が整うことでインナーマッスルが効果的に使えるようになると、ウェイトトレーニングの効率も爆上がりします。ピラティスを行ってからトレーニングをするという流れが、最も効果的に身体を変化させる方法です。ピラティスはリハビリからアスリートまで、幅広い運動強度で行う事が出来ます。今まで運動をしたことがない人でもマシンを活用することで、正しい運動を行えるようになります。

まとめ

アステルは、パーソナルトレーニングだけでなくパーソナルピラティスも出来るようになりました。人気急上昇中のピラティスですが、その多くはグループレッスンです。ピラティスはとても繊細な動きのコントロールが必要なので、グループレッスンではなく、パーソナルがおすすめです。グループレッスンにはグループレッスンの良さがあると思いますが、まずはしっかり正しい動きを覚える為にパーソナルトレーニングでピラティスを行いましょう。
ピラティスとヨガの違いは、ピラティスは身体、ヨガは心が安定します。姿勢でお悩みの方やスタイルを良くしたい方、パフォーマンスを上げたい方、痩せたい方など多くのニーズにお応え出来るのがピラティスです。
ここまでピラティスの説明を簡単にしてきましたが、実際にマシンを使って身体を動かせば全てわかります。気になる方は是非体験にお越し下さい。その場で身体の変化を実感出来ると思います。
ピラティスの体験はこちらから