コラム
2021/08/27

パーソナルトレーニングの食事指導

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。今回はアステルのパーソナルトレーニングで行っている食事指導の内容を紹介します。食事指導とは、毎日の食事を担当トレーナーに報告してアドバイスをさせて頂くことです。食事指導は必須ではないですが、今までの経験上毎日食事報告をいただける方の方が目標達成率は高いです。アステルで実際に行なっている食事指導の意図や内容をご紹介いたします。

【目次】
食事指導の重要性
食事例
まとめ

食事指導の重要性

みなさん、パーソナルトレーニングの食事指導と聞くと、糖質制限をイメージするのではないでしょうか?「ブロッコリーとささみしか食べられない!」そんな噂もありますね…笑。最近では、そこまで極端に食事指導行うジムも少ないのでご安心ください。みなさんダイエットを行う際、何を食べたら太るか?何を食べたら痩せるのか?この辺は何となく認識出来ていると思います。「わかっていても食べてしまう」これがダイエットが進まない最たる理由です。食事指導は、毎食メールで報告しないといけません。【見られる】という意識から自然と悪い食材に手が伸びにくくなります。これが食事指導で痩せる理由です。
もちろん、細かいカロリーや不足している栄養素などは、その都度アドバイスさせて頂きます。食事指導の目的は、良い食事をアドバイスするだけでなく、それを継続する事です。最初の1週間くらいは慣れずに大変かもしれないですが、そこからは習慣化されるのでまずは1週間頑張ってください!

食事例


タンパク質、脂質、糖質バランス良く食べれている理想的なメニューです。こんなに食べて痩せるの?と思う方もあるかもしれないですが安心してください、痩せます!

会社でのお食事も、お弁当を持参しながらコンビニでタンパク質を追加してバランス良く食べることが出来ます。最近はコンビニで魚が簡単に手に入るようになったので、調理する手間も省けて摂取しやすくなりました。

朝食を食べる習慣がない方は、このようにヘルシーな内容がおすすめです。朝にビタミンを摂れるとより良いですね。

実際のアドバイス

アステルでは、お客様のライフスタイルに合わせて、なるべくストレスのかからない長期的に続けられるということを心がけて食事指導をおこなっています。ダイエット終了後も同じような食事が出来るよう、一時的な減量食ではなく、食習慣を変えて生涯太らない健康的な食習慣を身につけて頂きます。

まとめ

食事指導は、良い食習慣を身につけるために効果的です。良い食材、悪い食材がわかっていても悪い食材を食べてしまうことってありますよね。食事報告を毎日行う事で、人に見られているという意識が芽生え、悪い食材に手が伸びにくくなります。食事指導では、細かい栄養の解説や食べる量などのアドバイスをさせて頂くので、生涯使える栄養学も身につきます。アステルで良い食習慣を身につけて、周りの方にも正しいダイエット方法を教えてあげて下さい。世の中には多くの間違った情報もあります。プロの指導のもと、正しい方法で正しい身体を手に入れましょう!