コラム
2021/08/19

パーソナルトレーニングで痩せる理由

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。今回は「パーソナルトレーニングって高いけど本当に痩せるの?」と思っている方へ、痩せる理由を紹介していきます。

【目次】
パーソナルトレーニングで痩せる理由
料金は高い?
パーソナルトレーニングジムの選び方
まとめ

パーソナルトレーニングで痩せる理由


パーソナルトレーニングで痩せる理由はズバリ「継続」です。ダイエット失敗で1番多い要因が「挫折」です。継続ができないからダイエットが失敗に終わります。今まで何度もダイエットにチャレンジしてきた方は、心当たりがあるのではないでしょうか。

なぜ挫折してしまうのか?


最初は誰でもモチベーションは高いものです。ダイエットが順調に進んでいればモチベーションは高い状態で保つことができますが、ダイエットはそう簡単には進みません。体重の減少が緩やかになってきたとき「これって本当に正しいダイエット方法なのかな」と不安になってしまうこともあると思います。我々パーソナルトレーナーがダイエットをサポートしていても、体重の減少が緩やかになるのはよくあることです。その際は生活リズムをしっかりヒアリングし、様々な食事方法にトライして壁を乗り越えていきます。1人でダイエットを行っている場合、その壁を乗り越える方法が少なかったり、SNSの間違った情報を頼りにすることで、結局体重が落ちないままモチベーションが低下して、ダイエットが中断されてしまうことが多いです。
ダイエットを成功させるためには、運動もとても重要になってきます。自宅で継続的に運動をできる方は問題ありませんが、自宅で運動を続けられる人はほんの数%です。パーソナルトレーニングの場合は予約を取ってトレーニングを行うので、気分が乗らない時でも運動しないといけないです。そうすることで運動の継続が可能になり、ダイエットが成功します。

料金は高いの?


パーソナルトレーニングの料金は高いと言うイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。パーソナルトレーニングの単価は年々安くなっている傾向にあります。数年前は1時間あたり2万円が平均的な相場でしたが、現在は1時間当たり1万円を下回る金額も多く、数年前の半額程度まで相場は下がってきています。とはいっても1時間1万円を安いと言う方も少ないと思います。金額だけで見れば、私も個人的にはパーソナルトレーニングは高いと思います。しかし、フィットネスクラブで月額10,000円を1年間払うと12万円になります。おそらく痩せることはなく、ほとんどの確率で幽霊会員になり、無駄な出費になると思います。12万円をパーソナルトレーニングに使っていれば、自分にあった正しいダイエット方法が身に付き、生涯使える栄養学も身に付きます。そう考えるとぱっと見パーソナルトレーニングも高いですが、その分の価値があると胸を張って言えます。

パーソナルトレーニングジムの選び方

ピラティス
最近は名古屋でもパーソナルトレーニングジムが続々と増え続けています。(競合他社が増えて大変です…)これだけ増え続けると、選ぶのも大変になってきますよね。おそらくホームページを見てパーソナルトレーニングジムを選ぶ方が多いと思いますが、大体書いてある事はどこのジムも同じです。とにかく良いことをつらつらと書いているので、まずは体験トレーニングに行きましょう。そして体験トレーニングに行った際に1番見てほしいポイントは、そのジムで続けていけるかどうか!です。トレーナーとの相性やジムの雰囲気、立地など様々な要素がありますが無理なく継続して通えることがダイエットを成功させる秘訣です。体験トレーニングはその点を意識して受けてみてください。例えば担当トレーナーと相性が合わなかった場合、パーソナルトレーニングは50分間マンツーマンで行うので大変な時間を過ごすことになります。「このトレーナーさんだったら大丈夫だな」「このジムだったら楽しく通えそうだな。」そんなジムに是非入会してください。

まとめ

パーソナルトレーニングが痩せる理由は、ダイエットが継続できるからです。継続できるように担当のパーソナルトレーナーがサポートを行うので、挫折しそうな時でも頑張って続けることが出来ます。決して安くは無いパーソナルトレーニングですが、長い目で見ると健康な体だけでなく知識も身につくので、生涯使えるものが手に入ると思います。ジムを選ぶ際は安いだけではなく、継続して通える環境が整っているかどうかをしっかり見てください。
ジム選びでお悩みの方は気軽にご相談ください。