コラム
2021/10/18

パーソナルトレーナーが教える脂質の秘密

こんにちは。パーソナルトレーナーの舩曵です。アステルのパーソナルトレーニングでは、食事指導も行っております。ボディメイクではトレーニングと同じくらい、もしくはそれ以上に食事が重要になってきます。今回はその中でも脂質について解説していきます。

【目次】
脂質の重要性
悪い脂質とは?
良い脂質とは?
まとめ

脂質の重要性


脂質
と聞くと太るというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。実際にアステルのパーソナルトレーニングを受けている方も、最初はそのようなイメージを持っている方が多いです。脂質は健康や美容を得るためにとても重要な働きをします。
脂質が不足すると
・肌がカサカサに
・生理不順
・ストレス
このように多くの不調を招いてしまいます。さらに体調だけでなく脳疾患や心疾患まで引き起こすリスクも出てきます。脂質の過剰摂取が不健康の原因になるだけでなく、不足も同様なリスクがあるということです。もちろん脂質はカロリーがとても高いので、食べ過ぎてしまうと肥満の原因にもなってしまいます。ですが肥満を気にする人こそ味方になってくれる栄養素でもあるので質の良い資質を適度に摂ることがポイントとなってきます。脂質といっても、摂るべき脂質と控えた方がよい脂質があります。

悪い脂質とは?


脂質の中にも種類があります。脂質はダイエットに必要な栄養ではありますが、飽和脂肪酸はなるべく少量に抑えていきましょう。
食材
ラード/肉類の油/バター
これらの脂質は身体に蓄積しやすく太りやすい油と言われています。常温で個体の油には要注意ですね!

良い脂質とは


良い油の代表といえば、オメガ3です。この油は中性脂肪を下げ脳を活性化する働きがあります。アレルギーや肌荒れなどの炎症反応を抑制するはたらきもあるのでボディメイクや健康に必須の栄養です。
食材
青魚/エゴマ油/あまに油
魚は良質な脂質と同時タンパク質も補給できるので最強の食材です。

まとめ

アステルのパーソナルトレーニングでは、食事アドバイスを行っております。例えば今回お伝えした脂質が少なければ、おすすめの食材や効果的に摂取できる方法などもアドバイスさせて頂きます。食べても良い、悪いだけでなく、なんで食べないといけないのかを知れば普段の食生活も整ってきます。アステルの食事アドバイスは一時的に頑張る食事ではなく、継続できる健康的な食事をアドバイスしております。それでしっかり痩せるのでご安心ください。食事アドバイスの詳細や気になる事があれば、気軽にご相談ください。