コラム
2021/07/21

【生理痛】パーソナルトレーニングで生理痛は改善できる?

「私は生まれつき生理痛がひどい」
そう思っている人はいませんか?
その生理痛、改善できるかもしれません。

今回は生理痛についてご紹介します。
パーソナルトレーニングで生理痛が改善できるという事はご存知ですか。
アステルのパーソナルトレーニングでは、お客様のお体の悩みに合わせたトレーニングや食事指導を行うことで様々なお悩みを解決します。

こんな方にオススメ
□月経周期が一定ではない
□1時間位でナプキンの交換が必要なほどの出血量がある
□腰痛、骨盤痛がある
□月経期間がだらだらと長い
□レバー状の塊が頻繁に出る
□生理になると脳貧血を起こす
□生理中に仕事を休むほど体調が悪くなることがある

上記の項目が1つでも当てはまる方は、この記事を最後まで読んでください。
最後まで読んでいただいた方には資料を無料でプレゼントします。

目次
生理痛が起こる原因
生理痛がひどくなる食事
生理痛を緩和する食事
生理中の運動について

生理痛が起こる原因

□食生活
□運動習慣
□ストレス管理

不規則な食生活、デスクワークによる運動不足、仕事でのストレスなど、これらの影響でホルモンバランスが乱れ生理痛がひどくなります。
正しい食生活や運動習慣ストレス管理の方法を紹介していきますので、取り組めるものから無理のない範囲で行ってください。

生理痛がひどくなる食事

□乳製品
□油もの
□その他

乳製品

乳製品には痛みの物質を作りやすい成分が含まれています。
食べすぎると過剰に出やすくなってしまうので、生理痛が強くなってしまう場合があります。
体にいいと思って毎朝牛乳やヨーグルトを食べている人は要注意です。
代わりに豆乳や豆乳ヨーグルトを食べるようにしましょう。
こんな食材に注意!
牛乳/アイスクリーム/チーズ

油もの

油ものは炎症反応を引き起こす物質が含まれています。
生理痛がひどくなるだけではなく肌荒れやアレルギー反応がひどくなったり、不調を招く原因になります。
スナック菓子やジャンクフードを頻繁に食べる人は生理痛がひどくなる傾向にあります。
こんな食材に注意!
スナック菓子/ジャンクフード/揚げ物/マヨネーズ/調理油

その他

精製された砂糖や白米や小麦などは痛みをひどくする原因となります。
玄米や黒糖や全粒粉を選ぶようにしましょう。
こんな食材に注意!
お酒/砂糖/カフェイン/白米/小麦

生理痛を緩和する食事

□植物由来の食べ物
□オメガスリー脂肪酸
□体を温める食事

植物由来の食べ物

野菜や果物、豆類、ナッツ、キノコ、海藻類などを中心に摂取しましょう。
アーモンドなどのナッツ類、モズクなどの海藻類、豆腐や納豆などの大豆製品はマグネシウムを多く含んでいます。
マグネシウムは子宮の収縮を抑えてくれるので、積極的に摂取しましょう。
マグネシウムは食事からも吸収できますが、皮膚から吸収する方法もあります。
入浴剤でエプソムソルトを使うことで、マグネシウムを吸収することができます。

オメガスリー脂肪酸

オメガスリー脂肪酸には炎症を抑制する作用があります。
生理痛改善だけでなく、血流を改善して中性脂肪を下げる効果もあり、生活習慣病の予防にも効果的です。
炎症を抑制する効果があるので、肌荒れの予防にも効果的です。
コロナ禍でうつ病になる人が増えていますが、オメガスリー脂肪酸を取ることで、うつ病のリスクを軽減できます。
女性に嬉しい効果がたくさんですね。
オススメの食材
青魚(さば、イワシ、カツオ)/くるみ/エゴマ

体を温める食事

生理中は、血の流れを良くすることが大切です。
生姜や冬野菜などの身体を温めるものを食べましょう。
オススメの食材
生姜/白菜/白ネギ/にんにく

生理中の運動について

□生理前:軽い運動
□生理中:リラックスできる運動
□生理後:脂肪燃焼できる運動

生理前は気分が落ち込んだり体の不調が出たりします。
そんな時に無理をする必要はありません。
軽い運動すると代謝を流してくれて気分転換にもなりPMSが軽減されることもあります。
月経中は体を休めることが大切です。
貧血気味になる方は有酸素運動などの激しい運動は避けた方が良いでしょう。
ゆっくり呼吸をしながら、リラックスできる運動がお勧めです。できる範囲で行いましょう。
生理後1週間は最も痩せやすい時期です。
生理に向けてため込んでいた成分や、老廃物が排出しやすい時期です。
体がスッキリしやすいので脂肪燃焼ができる運動を積極的に行いましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとございます。
今回の記事をまとめた資料無料でプレゼント!
LINE@お友達追加後『生理痛』と送って下さい。