コラム
2021/12/10

ダイエットのために水が必要な5つの理由

こんにちは。名古屋栄のパーソナルトレーニングジムアステルの大塚です。ボディメイクやダイエットをされている方は必ず皆さん沢山水を飲みますよね。「水を飲むと身体にいい」当たり前のようになってきていますが、実際何がそんなにいいのか理解していますか今回はその疑問を解消して行きたいと思います。

【目次】
水分が不足すると体はどうなる?
1.アンチエイジング効果
2.血流改善
3.便秘解消
4.代謝アップ
5.リラックス効果
まとめ

水分が不足すると体はどうなる?

人間の体には60%の水分が必要です。この量を維持するために1日に約1.2ℓ程度の水分が必要と言われています。水やお茶だけでなく食事からも水分を摂取しているので、ダイエットやボディメイクをしている方は食事の変化により水分不足になりやすいです。そのため普段よりも意識して多くの水を摂る必要があります。水分が不足すると、血流が悪くなり頭痛が起きやすくなります。また便が固くなることで便秘になったり、むくみやすくなったりします。

1.アンチエイジング効果

人間の身体には60%の水分が必要で、この数値を下回ってしまうと肌トラブルが起きやすくなってしまいます。しかも年齢を重ねるごとに身体の水分量はどんどん低下していきやすくなってしまいます。そこで水を摂取し、身体の内側から潤す事で「肌荒れ」「小じわ」「くすみ」「クマ」などの防止に繋がります。また、肌トラブルの原因となる「老廃物」や「食品添加物」、「大気汚染物質」といった有害物質も排出してくれます。

2.血流改善

血液の80%は水分でできています。そのため、水分が不足すると血液がドロドロになり、反対に十分な量の水分があれば血流が良くなります。また血液には脂質や糖質・塩分を排出する役割もあるため、水を飲むことで糖尿病や高血圧などの生活習慣病の改善や予防に役立つのです。さらに血液循環が良くなることで冷え性の改善などにも繋がります。

3.便秘解消

便秘は、水分不足により便が硬くなっている状態です。そのため身体に十分な水分を溜めておく事で便秘解消に繋がります。また水分を含んだ柔らかい便であれば排泄できる回数が増え、常にクリーンな身体で生活がでぎます。しかし、水分だけでは完全に便秘解消は難しいです。できれば、食物繊維も意識して摂取すると相乗効果でスムーズに排便できるようになりますよ。

4.代謝アップ

水を飲むことで血行が良くなり、身体の色んな所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がります。これが代謝が上がるという事です。代謝が上がると、エネルギーの消費量が増加します。エネルギー消費量が増えるとカロリー消費量が増えます。そのため、水を飲むことでダイエット効果も期待できると言われているのです。

5.リラックス効果

水に含まれるカルシウムイオンとマグネシウムイオンにはリラックス作用があると言われています。そのため、ストレスを感じたときにゆっくり水を飲むとリラックス効果を得ることができるのです。特にカルシウムには、イライラしているときに優位になりやすい交感神経の働きを抑える作用があります。交感神経の働きを抑え、自律神経のバランスが整うと頭痛予防などに繋がります。また自律神経が整うと免疫力アップにも繋がるので、お水は沢山飲みましょう。

まとめ

ジュースや色々な飲み物も実際同じ水からできています。しかしジュースなどの飲み物には糖質が沢山入っており、知らないうちに沢山のカロリーを摂取してしまいます。それに対してお水はゼロカロリーなので知らないうちにダイエットを行なっていることになります。また上に書いてある効果はお水でしかでない効果です。普段の飲み物を変えるだけでこれだけいい事が沢山あります。是非あなたも明日からお水生活を始めてみましょう。