ダイエット食事

【痩せない理由】ダイエットで体重が減らなくなる原因とは?

本記事の内容

ダイエットで最初は体重が落ちていたのに、全然落ちなくなった!

という経験がある方。

カロリー制限しているのに、ダイエットが進まない方。

今回は、体重が減らない原因を解説していきます。

ダイエットで体重が減らなくなる原因とは

今回は、現在ダイエットを行って食事もしっかり整っているのに体重が落ちない方向けです。

そもそも食べ過ぎている人は、まず食生活整えてから見てください。

体重が減らない原因

  • 補酵素が不足
  • 腸内環境の乱れ
  • 肝機能の低下

大きく分けると、この3つが考えられます。

このような状況になると、しっかりカロリーコントロールしても体重が減りません。

補酵素が不足

ダイエットを成功させるためには、食べたものをエネルギーとして燃焼させる必要があります。

そこで必要になってくるのが、"ビタミン"+"ミネラル"です。

カロリーをしっかり制限していても、この栄養が不足すると代謝が低下しダイエットにブレーキがかかります。

特に"マグネシウム"は多くの酵素の働きに関与する栄養なので、不足しないようにしましょう。

マグネシウムについて、詳しくはこちら

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腸内環境の乱れ

食べたものは、消化して吸収されて初めてそれぞれの栄養の力を発揮します。

腸内環境が乱れていると、いくら良い食材を食べても吸収されることなく排出されてしまいます。

腸内環境を整えることは、ダイエットに置いて最も重要なことです。

腸内環境を整える方法

善玉菌を摂取する

  • 乳酸菌
  • ビフィズス菌

善玉菌のエサになるものも摂取

  • オリゴ糖
  • 食物繊維

 おすすめ食材

味噌・大豆・蜂蜜

おすすめサプリ

  • イヌリン

肝機能の低下

ダイエットを成功させるためには、代謝を上げる必要があります。

代謝をあげる方法として、よく上げられるのが"筋量を増やす"

しかし、それよりも肝機能を促進したほうが代謝は効率よく上がります。

筋肉量を増やすのは、長期間かかるのに加えて代謝が大きく増えるほどの筋肉は増えないからです。

肝機能を促進する方法

  • お酒を減らす
  • 動物性タンパク質を少なくする
  • 植物性タンパク質を増やす
  • タウリンのを摂取
  • ファスティング

おすすめ食材

いか・タコ・納豆・豆腐

ファスティングは、肝機能を整える最も効果的な方法です。

詳しいやり方は、こちら

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