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【腸活】おならが臭い人は要注意!腸内環境を整えてダイエットを成功させる方法

本記事の内容

おならは、みんな臭いと思っていませんか?

実は、腸内環境が綺麗な人はおならが臭くないんです!

おならが臭い人は、腸内環境が乱れている可能性が高いです。

今回紹介する食材を食べて、腸内環境を整えダイエットを成功させましょう。

【腸活】おならが臭い人は要注意!腸内環境を整えてダイエットを成功させる方法

腸活はダイエットを成功させるうえで、最も重要なことです。

今回は"4つの栄養"を紹介します。

  • 発酵食品
  • 水溶性食物繊維
  • 不溶性食物繊維
  • オリゴ糖

発酵食品

発酵食品に含まれる乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。

乳酸菌は、腸内にたどり着くことができないので、毎日継続して摂取する必要があります。

おすすめ食材

納豆・キムチ・味噌

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、便の水分を増やし排出しやすくする働きがあります。

善玉菌の餌にもなるので、腸内環境を整える効果もあります。

さらにコレステロールを排出する働きがあるので、ダイエット効果も抜群です。

おすすめ食材

大麦・玄米・納豆・アボカド・海藻類

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不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、 便のかさとなりぜんどう運動を促進して、便を排出させる働きがあります。

便秘の時に食べすぎると、便秘が悪化するので要注意です。

おすすめ食材

ゴボウ・大豆・ほうれん草・りんご・枝豆・キノコ

オリゴ糖

オリゴ糖は、大腸まで届き乳酸菌の餌や腸内の善玉菌を増やす働きがあります。

おすすめ食材

玉ねぎ・はちみつ・ばなな・ニンニク

今回紹介した食材は、便秘の予防に効果的です。

すでに便秘の人は、悪化してしまうので便秘が解消したタイミングで積極的に摂取してください。

3日以上排便がない方、毎日排便があっても残便感がある方は便秘と定義されます。

そして、これらの食材は1日にたくさん食べれば良い!

というものではなく、毎日継続して食べなければ意味がありません。

日々の積み重ねが、腸内環境を整えてくれます。

コツコツ積み重ねて、腸内環境を整えましょう。

そうすると、ダイエットも必ず成功します。

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