ダイエット食事

太る&老ける原因は【代謝の低下】予防方法を徹底解説

本記事の内容

太る&ふける原因は "代謝の低下"です。

代謝能力は年齢とともに低下していきます。

主な原因は筋量の減少と考えられています。

これは仕方がないことなのでしょうか?

防げることなのでしょうか?

今回は代謝の低下を予防する方法を解説していきます。

代謝の低下を徹底予防

これを感じたら要注意

  • 同じものを食べているのに太りだした
  • 疲れやすくなった
  • 風邪をひきやすくなった

これらは代謝の低下を表すサインで、老化の始まりと言えるでしょう。

悪い習慣は老化を加速させます。

6つの悪習慣を止める事から始めましょう。

  • 暴飲暴食
  • 偏食
  • 喫煙
  • 運動不足
  • ストレス過多
  • 睡眠不足

暴飲暴食

暴飲暴食は、当然太る原因にもなりますし、老化の原因にもなります。

特に揚げ物を多く食べる人は要注意です。

偏食

極端なダイエットや、置き換えダイエットなどは避けましょう。

バランスの良い食事を心がけましょう。

喫煙

百害あって一利なし

運動不足

代謝機能の低下は、筋肉量の減少が原因です。

筋肉量が低下しないように、運動習慣を身に付けましょう。

ウォーキングやジョギングではなく、ウェイトトレーニングがお勧めです。



ストレス過多

ストレス社会の現代ですが、朝食でビタミンを食べる事で、ストレスホルモンを撃退してくれます。

朝食抜きはストレスを感じやすくなるので、朝食を食べる習慣を身に付けましょう。

睡眠不足

睡眠不足は、健康にとても悪影響です。

質の良い睡眠はダイエット効果も上がり、ストレスの影響も受けにくく良いことだらけです。

睡眠の質を上げる方法はこちらの記事をご覧ください。

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太らない&老けないスーパー食材たち

1日4〜5色の野菜を食べる

赤/橙/黄/色/緑/紫/黒/白

この中から4~5色選んで食べましょう。

おすすめ食材

ブルーベリー/りんご/トマト/なす/カボチャ/にんじん/鮭/大豆

食材を選ぶ際は、なるべく色の濃い食材を選びましょう。

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