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【睡眠×筋肉】筋肉を付けたければ“寝る”|睡眠の質を上げる方法

本記事の内容

筋肉をつけたい人は、頑張ってタンパク質をとります。

しかし、それだけでは筋肉はついてくれません。

睡眠の質で、筋肉量の増減に多くの差が出ます!

今回は睡眠の質をあげて、筋肉をつける方法を紹介します。

筋肉を付けたければ寝る!睡眠の質を上げる方法

筋肉を付けたければ"成長ホルモン"を分泌させる事です。

成長ホルモンは睡眠後2〜3時間後に最も分泌されると言われています。

このタイミングで、トレーニングで壊れた筋肉が回復し成長します。

睡眠の質が悪いと、トレーニングで壊れた筋肉も回復されず、ただ壊しただけになるので身体はどんどんボロボロになっていきます。

睡眠の質を上げる3つの方法

  • トリプトファンの摂取
  • 日中に運動する
  • ぬるま湯で半身浴

トリプトファンの摂取

睡眠の質を上げるには、朝食がとても重要になって来ます。

朝食は睡眠に必要なホルモンの材料になるので、しっかり食べましょう。

おすすめ食材

豆腐、納豆、味噌、バナナ、たまご

日中に運動する

睡眠時は副交感神経(リラックス)を優位にする為、日中に運動を行います。

そうすることで日中は交感神経(興奮)が優位になり、夜に副交感神経が優位になって睡眠の質が向上します。

ぬるま湯で半身浴

睡眠の質を上げる為に、入眠前に体温を下げる必要があります。

睡眠90分前に入浴すると、一時的に体温が上がり睡眠前に丁度体温が下がってくれます。

さらに半身浴は、副交感神経が優位になるので睡眠の質をさらに向上してくれます。

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