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【旬のダイエット食材】春に旬を迎える最強ダイエット食材の紹介

本記事の内容

旬の食材は、栄養価が高くダイエットに効果的なものが多いです。

一年通して販売されているものでも、旬の時期を迎えると栄養価が高くなります。

今回は春に旬を迎える、ダイエットにおすすめな食材を紹介します。

春に旬を迎えるダイエット食材

  • ホタルイカ
  • あさり
  • 新玉ねぎ

ホタルイカ

新鮮なホタルイカを味わえるのは、春だけです!

ホタルイカに含まれる栄養

ホタルイカと言えば"タウリン"

タウリンは肝機能を促進する働きがあります。

お酒をついつい飲み過ぎた場合、肝機能が低下してダイエットにブレーキをかけてしまいますが、タウリンが含まれるホタルイカをおつまみで食べれば、低下した肝機能を回復してダイエット効果をあげてくれる働きがあります。

あさり

あさりの旬は

2〜4月

9〜10月

この時期のアサリは、産卵期を迎え身がふっくらしていて美味しいです。

あさりに含まれる栄養

あさりには、ミネラルがたっぷり含まれます。

ビタミン12も貝類トップクラスの含有量です。

ビタミンB12は、ダイエットに必須の栄養なのでダイエット中に最適な食材と言えます。

ホタルイカと同じように、タウリンも含まれるので代謝Upも期待できます。

海鮮系はダイエット効果抜群ですね!

新玉ねぎ

新玉ねぎの旬は3〜5月

皮が薄く、辛味も少ないので生で食べれます。

生で食べれると言う事は、調理過程で失われる栄養もないので効率よく栄養が確保できます。

新玉ねぎに含まれる栄養

硫化アリルという栄養は、血液をサラサラにする働きがあります。

さらにカリウムが含まれ体内の塩分濃度を正常にコントロールし、浮腫の対策に効果的です。

浮腫の原因は、血液がドロドロ+塩分過多です。

新玉ねぎはこの両方にアプローチできるので、浮腫が気になる女性におすすめです。

カツオのたたきに、たっぷりの新玉ねぎをのせれば最強のダイエット食ができます。

サラダにのせても良し

そのまま生でも良し

魚にのせても良し

何にでも使える、万能な新玉ねぎでダイエットを加速させましょう。

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