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ファスティングの効果|ファスティング後の感想

ファスティング

こんなお悩みの方に

  • ファスティングやりたいけど不安
  • ファスティングやったらどうなるの?
  • 実際にやった人の感想は?

今回はファスティングの断食期が終わったばかりの僕が、今回のファスティングの効果&感想をお伝えします。

ファスティングは

準備食

断食

回復食

という流れになります。

個人差はありますが、準備、回復食は結構大変な方も多いです。

私は今回準備食で軽い頭痛がありました。

この頭痛の原因ですがカフェインです。

日頃からカフェインの摂取が多いと、準備食で一気に0になる為カフェインの離脱作用で頭痛を招きます。

日頃カフェインを多めに取る方は準備食の前にまず、コーヒーなどのカフェインを減らすことをおすすめします。

ファスティング効果【準備食編】

今回、準備食は2日間設けました。

1日目の夕方くらいから、頭痛もありましたが仕事には支障のない程度です。

2日目には収まって特に問題なく快適な1日を過ごしました。

いつものお味噌汁には、ダシが含まれていますが準備食中に使う味噌にダシはNG

味も何かが物足りない感じがし、ダシの旨味の凄さを改めて感じました。

準備食の段階では特に効果を実感することはあまりないですが

添加物を摂っていないので、毒素抜けてる〜て勝手に思い込んでました。

ファスティング効果【断食期編】

仕事の予定が忙しく、あまり空腹を気にする事なく日中は過ごせました。

夕方以降はさすがに少しお腹空きました…

「お肉食べたいなー」と思いながら酵素ドリンクをひたすら飲んでました。

酵素ドリンクだけでは空腹で仕事にならないと思い、無添加の味噌汁をお湯に溶かした具無し味噌汁をこまめに飲んでました。

今回はこの具無し味噌汁にかなり助けられました。

今回断食期は2日で終わる予定でしたが、

仕事の都合上、回復食のスッキリ大根を食べる時間がなかったので半日延長しました。

断食期終了あたりで

肌の炎症が少なく、ハリも出てきました。

かなり肌に変化があったので、これを機にしっかりスキンケアも始めようと思います…

2日目の夜や3日目は

ゴールが見えているので断食も以外と頑張れます。

この時は身体も軽く、身体から毒素が抜けてる感じがありました。

普段余分なもの、たくさん食べてたな…と

食についてもたくさん気がつく事が出来ます。

ファスティング【回復食】

回復食の一発目はスッキリ大根

大根がすごく美味しく感じます。

久しぶりの固形物はテンション上がりますね!

何食べても美味しく感じると思います。

これを食べている途中にお腹がぐるぐるなり始めます。

食べ終わる頃から、途中にトイレに行くことになるでしょう!

このトイレで腸内が綺麗に掃除されたと思ってください。

ここからはとにかく身体がなんでも吸収する状態なので、身体に良いものをたくさん食べます。

ここで脂っこいものや、お菓子を食べてしまうとせっかくのファスティングが台無しどころか逆効果になってしまうので気をつけてください。

具沢山な味噌汁、サラダ、お粥などを中心に

身体に良い&消化に良い食材を食べてます!

現在回復食2日目です。

身体の状態はかなり軽く、頭もスッキリして無敵状態です。

仕事もはかどります!!

やっぱりファスティングは最高ですね!

今週末までは添加物をなるべく摂らないように、意識して生活していきます。

以上、

今回のファスティングの感想でした。

体重落ちましたか?とよく聞かれますが、今回は体重を落とすのが目的ではなかったので測定していません…

むしろここから少し体重増やしていく予定なので、そのためのファスティングでもありました。

ファスティングって体重増やすためにも、減らすためにもやり方次第でどうにでもなるんです。

 

ファスティングのやり方について、詳しくはこちらをご覧下さい。

ファスティング中の食材については、こちらにまとめてあります。

 

 

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