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ファスティングのやり方|おすすめ食材の紹介

ファスティング

読者の悩み

  • ファステイングのやり方がわからない
  • 食べてもいいものは?

この疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 良い食材の見分け方
  • ファスティング中のおすすめ食材一覧

 

この記事を書いている僕は、パーソナルトレーナーとして活動しており、ファスティングを取り入れながら年間100名以上のダイエットをサポートしてます。

その経験をもとに、ネットでも買えるファスティング中のおすすめ食材を紹介します。

ファスティングのやり方

ファスティングは様々な方法が紹介されていますが、中には間違った方法がいくつも紹介されています。

間違ったファスティングは、不調の原因になるので正しい方法で行いましょう。

正しいファスティング方法はこちらから

良い食材の見分け方

ファスティング中に大切なポイントは

添加物をなるべく摂らないことです。

スーパーで材料を購入する際は、成分表をしっかりみてください。

良い食材の成分表

原材料名を確認してください。

この欄に、食材の名前のみであれば添加物が含まれていないということです。

ファスティング中は多くの調味料を使います。

塩、味噌、醤油

これらも全て無添加のものを選びましょう。

悪い食材の成分表

着色料などの不要なものが入っているものは、ファスティング中は控えましょう。

添加物を抑えてこそ、ファスティングの効果が発揮されます。

ファスティングおすすめ食材

調味料からおやつまで、ファスティング中に食べれる食材を紹介します。

うまく活用して、ファスティングで健康な体を手に入れましょう。

  • 味噌
  • 醤油
  • テンペ
  • 酵素ドリンク
  • 納豆
  • 豆乳ヨーグルト
  • 黒糖

ぬちまーす 250g

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沖縄海塩 ぬちまーす 111g 顆粒タイプ (5個)

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塩は絶対ぬちまーすがおすすめです。

ぬちまーすの詳細

【名 称】塩(顆粒タイプ)【内 容 量】111g×5【原材料名】海水(沖縄県宮城島)【保管上の注意】開封後は密封して冷暗所で保存【備考】マグネシウムを多く含むため、吸湿性が高くなっており、固まる場合がございます。

塩にも多くの添加物が含まれていますが、ぬちまーすは海水100%です。

余計なものが一切含まれていません!

片栗粉のようなサラサラした塩なので、普通の塩がいい人は顆粒タイプがおすすめ。

塩について詳しくは、こちらもご覧ください。

味噌

ひかり味噌 マル無 特撰こうじ 750g

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【内容量】750g【原材料】大豆(有機:遺伝子組換えでない)、米(国産)、食塩

味噌のポイントは、カツオエキスや調味料が含まれていないものを選ぶ。

大豆、米、塩のみで作られた味噌を選びましょう。

この味噌は大豆も有機大豆なので完璧な味噌です!

準備食、回復食では必ず味噌を使うので自宅にある味噌ではなく、無添加の味噌を選びましょう。

味噌は栄養価も高く、ダイエットにも最適な食材の1つなのでおすすめです。

味噌について詳しくはこちら

醤油

フンドーキン 生詰食品添加物無添加丸大豆生しょうゆ 720ml×2本

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【内容量】720ml×2本【カロリー】11kcal【原材料】大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩

醤油は大豆、小麦、食塩のみで作られているものを選びましょう。

遺伝子組み換えではないものを選んでください。

醤油について詳しくはこちら

テンペ

マルシン食品 テンペ100g×10個

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【カロリー】230kcal【原材料】大豆(国産・遺伝子組み換えでない)、テンペ菌、米酢

聞いたことがない人も多いと思います。

テンペは大豆製品で、簡単にいうと納豆の臭みがないものです。

調理方法は様々で、ファスティング中でもレパートリーが増やせるのでおすすめです。

酵素ドリンク

数百種類とある酵素ドリンクですが、平気で添加物が含まれている商品が多数あります。

酵素ドリンクはファスティングで最も重要なので添加物入りは必ず選ばないように!


梅は断食中にも食べれるのでファスティング期間中は常備しておきたい食材の一つです。

うめ海鮮 紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]

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【原材料・成分】紀州南高梅「白干し梅」[梅干し]内容量:1kg入り賞味期限:常温約10カ月  原材料名 : 梅(紀州産)、漬け原材料(食塩) 原料原産地名: 紀州産(梅) 塩分約20%

梅干しも種類がたくさんありますが、はちみつ漬けは避けましょう。

塩でつけただけの梅干しだあれば断食中も食べれます。

回復食の1食目のすっきり大根でも梅干しは使います。

納豆

納豆は基本的にどんな種類でも大丈夫ですが、タレは付属のものではなく先ほど紹介した醤油を使ってください。

付属のタレにはカツを出しなど動物性の成分が含まれているので、ファスティング中はNGです。

納豆は有機のものを選べるとより良いです。

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 豆乳ヨーグルト

マルサンアイ 国産大豆豆乳使用・豆乳グルト 400g  6パック

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準備食の朝食におすすめのヨーグルトです。

普通のヨーグルトは動物性なので、食べてはいけません。

食べても大丈夫なのが、大豆製品の豆乳ヨーグルトです。

果物に豆乳ヨーグルトをかけて食べるのが、一番簡単なファスティング中でも食べれる朝食です。

 黒糖

波照間島の純黒糖 200g×3袋 沖縄産黒糖 黒砂糖

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甘いものが食べたくなった時は、純黒糖がおすすめです。

添加物は一切含まれていないので、おやつがわりにボリボリ食べれます。

まとめ

今回はファスティング中によく食べる食材を紹介しました。

ファスティングのやり方がよくわからないという方は

ファスティングパーフェクトガイドをご覧くか

ファステイングonlineサポートをご活用ください。

今回紹介した商品は、スーパーでも手に入るのでファスティング前にしっかり準備を行いましょう。

ファスティングは準備で決まります!

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