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目を守る栄養知ってますか?!

日常

ついついYouTubeの見過ぎで、目が疲れた

仕事はデスクワークでパソコンと睨めっこなので、帰宅する時には目が疲労マックス!

今回は目の疲れを癒したい人必見です。

目薬やアイマスクではなく、食事で目の疲れをとる方法を紹介します。

目の疲れを取り除く方法

最近は多くの人がスマホや、パソコンなどの液晶画面を至近距離で見る時間が長くなってます。

目が疲れるのも当然ですね!

私は以前、アイマスクでケアを行なっておりました。

目を休める事がケアの第一ですが、食べ物も重要です!

休める&食事で目を守りましょう。

目の疲れをとる食材

・タコ

・海藻

目の疲れをとる栄養はタウリンです!

タウリンは目薬にも含まれるくらい、目に重要な栄養です。

お持ちの目薬の成分表見てください!

きっとタウリンが含まれています。

タウリンはアミノ酸の一種で、体内で合成されますが微量です。

その為、食事からしっかり摂取するのが重要です。

タウリンが多く含まれる食材

・タコ、イカ、ホタテ、しじみ

魚介類、貝類に多く含まれています。

これらの食材は目に優しいだけでなく、様々なメリットを兼ね備えた食材です。

低カロリー、高タンパクなので、ダイエットにも効果的な食材です。

さらにタウリンは肝機能も促進する働きがあるので、アルコールを飲む人はおつまみで魚介類をセットで食べれると良いです。

アルコールで低下した肝機能は、タウリンでしっかり回復させましょう。

肝機能を促進させることは、ダイエットに置いても重要です。

ダイエットと肝機能が気になる方はこちら↓

食べ合わせとして、海藻類の摂取もおすすめ

昆布やワカメは、眼球を保護する強膜の機能をサポートするカルシウムが豊富です。

さらに海藻類は、食物繊維も豊富で腸内環境にも良い影響をもたらしてくれます。

ミネラルも豊富で女性に必要な栄養がたっぷり含まれているので、綺麗で若々しくいたい女性の方は積極的に食べていきましょう。

タコに引き続き、これまたダイエットにも効果な食材ですね!

そんな目&ダイエットに効果的な、タコと海藻ですがこの2品を使ったおすすめのレシピがこちら

タコの酢の物

作り方も超簡単!

切って混ぜるだけ。

さらにお酢パワーで

疲労回復効果やダイエット効果もあります。

仕上げに胡麻をかけると完璧です。

胡麻は必ず食べる前に、すりましょう。

詳しくわこちらの記事をご覧ください↓

 

タコ、海藻、お酢、胡麻は、最強食材達の詰め合わせですね!

暑い夏でも食べやすい一品なので、是非自宅で食べてください。

 

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