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【ダイエット】カロリーオーバーで栄養不足|新型栄養失調

日常

ちょっと気を抜くと、一気に体重が増えてしまう!

そんな経験はありませんか?

今回は太る原因と対策を紹介します。

この記事を読んで太らない身体を手に入れましょう。

太る人の食事

5分も歩けばコンビニで食材が手に入ります。

(僕の実家はコンビニまで歩いたら1時間以上はかかりますが…,)

ファミレスで、安くて美味しいご飯も手軽に食べれる時代です。

外食ではステーキやパスタなどの欧米型の食事が定着しています。

これらの食事は

糖質&脂質に偏る傾向があります。

そして、

ビタミン&ミネラルが不足する。

つまり、カロリーオーバーで栄養不足

これが新型栄養失調と言われて、太る原因となります。

栄養不足が太る原因

太る=食べ過ぎ

これは当たり前の事ですね!

しかし、現代人の太る原因は食べ過ぎに加え、栄養不足も大きな要因の一つです。

パスタやお米は糖質が含まれています。

糖質も決して悪い栄養ではありません。

歩いたり、走ったり運動するために必要な重要なエネルギー源です。

しかし、ビタミンが不足する事で糖質が上手くエネルギーとして使われなくなります。

使われず余った糖質は、体脂肪として蓄積されてしまうのです!

ビタミンを摂りしっかり糖質をエネルギーに変えてれば、体脂肪になることもなかったのに…

太らない食べ方

太らないために必要なのは、ビタミンミネラルをしっかり摂ることです。

食べ過ぎはもちろん良くないですが、食べるならビタミンやミネラルもしっかり摂って食べた物を効率よくエネルギーに変えましょう。

意識する栄養と食材

不足しやすい栄養や積極的に食べた方が良い食材を紹介します。

ビタミンA

不足すると成長障害や感染症にかかりやすくなります。

多く含まれる食材

ニンジン、レバー、うなぎ

ニンジン最強なのでこちらの記事も見てください↓

ビタミンB1

不足すると、糖質がエネルギーとして使われずに脂肪が増える原因に

多く含まれる食材

玄米、豚肉

最初は白米に玄米を混ぜるだけでも良いです。

豚肉をお昼に食べるのも良いですね!

ビタミンC

不足すると、老化の原因に!!

多く含まれる食材

キウイ、パプリカ

僕はいつも朝ごはんにキウイ食べてます。

皮剥くのが面倒くさい人は、コンビニの冷凍フルーツでも大丈夫です!


不足すると、運動機能や認知力の低下、無力感などに襲われます。

特に女性は不足しやすいので気をつけてください。

多く含まれる食材

ほうれん草、レバー

まとめ

バランスの良い食事を心がけていれば、基本的に不足することはありません。

しかし、毎食バランスを整えるのはなかなか難しいです。

常備菜を作ったり、サプリメントで補ったりと工夫しながら偏らないように栄養摂りましょう。


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