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【ダイエット】痩せたいなら食べる

栄養

コロナの第2波で外出を控えている人も多いのではないでしょうか?

暇なら少しダイエットしてみませんか?

今回はダイエットを行う際に最も重要な事を紹介します。

ダイエットは足し算

ダイエットと聞くと、糖質制限や脂質制限をイメージして

食べない

が頭の中にあると思います。

しかし、ダイエットを行う際  “食べない” はとても危険です。

これは食事をマイナスにしていく、引き算の食事ですが、ダイエットを成功させる為には足し算です!

・一時的に痩せる

・生涯痩せてる

どちらを望んでますか?

一時的に痩せたい場合は、極端に制限するのもありかもしれないです。

しかし、待ち構えているのはリバウンドです。

精神的にもきつく、こんな感じになります…

リバウンドの恐ろしいところは、痩せる前の体重を更に上回ります。

そうなったらもう、痩せる気なんてしないですよね?

太った身体をいつの日か受け入れてしまい、見た目も健康も悪くなる一方です。

今の身体を受け入れたら終わりです。

少しでも痩せたい、綺麗になりたい!!

という思いがあるうちに足し算の食事で、生涯痩せてる身体を作りましょう。

足し算のコツ

足し算だからと言って、好きなだけ食べて良いというわけではありません!

(太っている人はそもそも食べ過ぎなので引き算に感じるかも…)

まずは今食べている食事に以下の栄養を追加してください!

足すべき栄養素は

食物繊維

白米、麺、パン食べたいですよね?

食べて大丈夫です!

そこに食物繊維を足してください!

なぜ食物繊維を摂るのか?

食後の血糖値をあげない為です!

ダイエットで重要なのは、血糖値を急激に上げない事です。

血糖値をコントロールすれば、無駄な脂肪が蓄積されることもなく、食欲も抑えれます。

食物繊維が多く含まれる食材

食物繊維は主に穀物、芋、豆、野菜、果物、海藻・きのこ類などに多く含まれています。

特にキノコや海藻類には食物繊維が豊富で、同時にビタミンやミネラルも摂ることが出来ます。

サラダを食べるのも良いですが、僕が一番オススメなのば味噌汁です。

食物繊維が豊富な、豆、海藻類、キノコ、これがまとめて摂れるのは魅力的。

しっかり具沢山な味噌汁を食べれば、後は好きなもの食べてください!

味噌汁について詳しくはこちらから↓

今の食事にサラダでもOK、味噌汁でもOK!

とにかく食物繊維を足してください!

面倒くさいカロリー制限、我慢の糖質制限やらなくても大丈夫です!

太っている人はこれである程度は痩せます!

外食で食物繊維が摂れない時もありますよね!

付き合いで食べたくないものを、食べないといけない時もあります!

そんな時は

賢者の食卓orイヌリンで事前対策をしましょう。

この二つも食物繊維なので、血糖値の上昇を抑えてくれます!

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以上。

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