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【徹底解説】ビタミンってそんなに重要?|Part2

栄養

前回は、ビタミンの重要性と炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1の説明をしました。

今回は、脂質をエネルーギーに変えるビタミンを紹介します。

お腹周りに溜まった脂肪、落としたいですよね?

その邪魔な脂肪を燃やして、エネルギーに変えてくれるのが

ビタミンB2

ビタミンB2の解説

脂質は人間にとってとても重要な役割があります。

・エネルギー源

・ホルモンを構成

・体温の調整

・細胞膜や脳神経組織を作る材料

少し難しい言葉が並びましたが、人間が生きる上で必要な役割を脂質が行ってます。

これらの役割をしっかり行うためにサポートしているのがビタミンB2です。

ビタミンB2が不足すると、脂質がうまく吸収されずに機能しません。

そうすると、口内炎や角膜炎、肌荒れやイライラといった体に悪い症状がでます。

更にビタミンB2は体内に蓄えておけない、水溶性ビタミンなので毎食きちんと食事から補う必要があります。

ビタミンB2が多く含まれる食材

・レバー

・うなぎ

・納豆

ビタミンB2はこれらの食材に多く含まれます。

しかし、ビタミンB2は水溶性ビタミンといって水に流されやすく、調理段階で栄養が失われやすいのが難点です。

さらに、脂質の代謝などで体内のビタミンB2は大量に消費されるため、不足しやすい栄養の一つです。

暑い夏で長時間の日焼けも、ビタミンB2が減少してしまうので、これからの季節特に重要な栄養です。

水溶性ビタミンで栄養が失われやすいくせに、体内ではガンガン使うため不足しやすい!

しっかり摂取するためにはサプリメントを活用するのもおすすめです。

サプリメントは栄養補助食品なので、ビタミンB2のような不足しやすい栄養をサプリから補給するのはとても良いことです。

ビタミンB2単体のサプリよりマルチビタミンの方が効率良いのでおすすめです。

まとめ

脂質を摂取するときは、ビタミンB2も一緒に摂取しましょう。

脂質だけ摂取してもうまく吸収されずに、体の不調の原因となります。

ビタミンB2と一緒に摂取して、肌の潤いをゲットしましょう!

多く含まれる食材は

・レバー

・うなぎ

・納豆

レバーやうなぎは、毎日食べることが難しいですが、納豆なら行けそうですね!

栄養価の高いこの納豆でビタミンB2補給してください。

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不足しやすい栄養なのでサプリからも補いましょう。

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