【豆知識】ゴマはそのまま食べても意味がない | 名古屋、栄のパーソナルトレーニング

LINE
お問合わせ

【豆知識】ゴマはそのまま食べても意味がない

栄養

なんとなくパラパラっとかけられるゴマですが、とんでもない栄養の持ち主なのをご存知ですか?

今回は、ゴマの栄養価としっかりその栄養を吸収させる食べ方を紹介します。

ゴマに含まれる栄養

ゴマの成分の半分以上は脂質です。

しかも、良質な脂質です(不飽和脂肪酸)

脂質と聞くと太りそうなイメージがありますが、脂質にも良いものと悪いものがあります。

ゴマに含まれる脂質はコレステロール値を下げたり、血液をサラサラにする働きがあります。

血液をサラサラにすることは、健康はもちろん浮腫対策にも効果的に働いてくれます。

バランスの良い栄養

カルシウム、マグネシウム、鉄分、などミネラルがバランス良く含まれています。

ミネラルってかなり重要なんです!!

ミネラルが気になる方はこの記事も読んでください

ゴマグリナン

聞いたことない成分が出て来ましたね!

ゴマグリナン最強なので覚えてあげてください。

ゴマグリナンは、抗酸化作用やコレステロールの低下、老化を防ぐなどの働きがあります。

さらに注目なのがアルコールの分解をサポート!!

お酒が好きな人は、とにかくゴマをかけまっくて体に溜まったアルコールを分解しましょう。

ゴマの正しい食べ方

こんなに栄養価の高いゴマですが、実はそのまま食べても意味がないんです!!

うんこと一緒にゴマがでて来てたら栄養が吸収されてないと思ってください。

ゴマは硬い皮に覆われている上に、一粒が小さいの歯で噛み砕きにくいです。

ゴマの栄養は硬い皮の中に詰まっているので、そのままではなく

すりつぶす

きんぴらごぼうにそのままゴマかけてませんか?

そんなことしてたら中で眠ってるゴマグリナンに怒られますよ?

しっかりすりつぶして、ゴマグリナンを吸収させましょう。

「だったら最初からすりごま買えばいいや!」と思ったら大間違い。

ゴマは酸化しやすいので、食べる前に必要な分だけすりつぶすのがベスト!

とんかつ屋さんのさぼてんは、すり鉢とゴマが提供され、食べる直前に自分ですりつぶして食べます。

これは最強のゴマの食べ方です、すりたてはゴマの風味もしっかり感じれます。

ゴマグリナンも大喜びです。

ゴマの栄養価が高いのもわかった、すりつぶして食べないとダメなのもわかった!

でもそれは面倒くさい!!

そうですよね…

お母さんはご飯作るの大変なんです、毎回ゴマなんてすってられないです!

そんな方は自動ですりつぶしてくれるコレを使いましょう!

エフエイト 電動マルチミル ブラック B007-BK

新品価格
¥2,399から
(2020/6/23 10:35時点)

コレなら直前に簡単にボタン一つですりごまができるのでおすすめです。

おしゃれなので、台所に置いてても違和感ないですよね!

昔ながらのこれでも問題ないです!

アスベル ベルワン ごますリ器 ホワイト

新品価格
¥264から
(2020/6/23 10:38時点)

まとめ

ゴマは栄養の宝庫です。

女性に必要な栄養もたっぷり含まれています。

しかし、そのまま食べても吸収されずにうんこと一緒に出て来ます。

ゴマの栄養をしっかり吸収させるために、食べる直前にすりつぶして食べましょう。

タイトルとURLをコピーしました