ダイエットにおけるビタミンの重要性 | 名古屋、栄のパーソナルトレーニング

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ダイエットにおけるビタミンの重要性

日常

みなさん、ビタミンが体に良い事は知っていますよね?

ダイエットの時、糖質を抑える事ばかり気にしていませんか?

タンパク質を沢山食べることばかり気にしていませんか!

三大栄養素のタンパク質、糖質、脂質、これらはビタミンがないと上手く機能しません!

今回はダイエットにも健康にも超重要なビタミンの紹介をします。

水溶性ビタミン

ビタミンには2種類、水溶性と不溶性があります。

水溶性は水に溶けやすいビタミンで、洗いすぎたりするだけでもビタミンが喪失されます。

スープの場合も具材のビタミンは、スープに流れてしまう為スープまでしっかり飲まないとビタミンは摂れません!

ビタミンB群

ダイエットにも筋肉つけたい人にも欠かせない、ビタミンB群を紹介します。

ビタミンB1

糖質をエネルギーに変える働きがあります。

糖質は蓄積してしまうと、脂肪になるのでエネルギーとしてガンガン使わないといけないです。

ビタミンB2

脂質をエネルギーに変える働きがあります。

ブヨブヨの脂肪落したいですよね?ビタミンB2をしっかり摂って溜まった脂肪をエネルギーにしましょう!

ビタミンB6

タンパク質の合成に働きます。

筋肉つけたい人は必須のビタミンです!

ビタミンB12

全てのエネルギー代謝に関係するビタミン!!

王様的なビタミンです。

不溶性ビタミン

油に溶けやすいビタミンで、油と一緒に摂取すると吸収されやすいビタミンです。

ビタミンA

目や皮膚のターンオーバーに働くビタミン。

美容に効果的なビタミンです。

ビタミンD

日光を浴びることで活性化するビタミン。

骨の形成に関わります!ビタミンDは摂取するだけでなく、日光に浴びて活性化させなければいけません。

適度な紫外線は体に良いので、日焼け対策バッチリしている人は少し日光に浴びてください!

シミができちゃう…そんな方は日光気にする前に、食事を見直してください!

ビタミンE

抗酸化作用のあるビタミンです。

美容にも、健康にも必須の栄養素で、疲労回復にも効果的。

まとめ

栄養素をズラズラと紹介しましたが、ビタミンが体にとって必要不可欠だということを覚えてください!

沢山タンパク質をとっても、ビタミンが不足すると筋肉にはなりません!

食事制限をしてもビタミンが不足すると脂肪が燃焼されません!

何をするにしてもビタミンが必要だということです!!

では、何を食べたら良いのか?

それぞれ食材はありますが

野菜 豚肉 大豆製品

これ食べれば大丈夫です!

緑黄色野菜沢山食べたら基本大丈夫です。

お肉の倍の量野菜は食べてください!

ビタミンは単体で摂っても上手く機能しないので、全種類を満遍なく摂る必要があります。

偏った食生活、コンビニ飯では間違いなく不足するので野菜たっぷり食べましょう。

野菜が筋肉になるなんて信じれないかもしれないですが、なるので大丈夫!

摂取するのも大切ですが、ビダミンDのように日光に浴びるのも重要なので生活習慣も意識していきましょう。

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