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【浮腫】はダイエットの天敵|浮腫まない食事方法

栄養

今日、浮腫んでいるな…

と感じたことがある人は要注意!!

ダイエットの効率がかなり悪くなってます。

なぜ浮腫がダイエットにブレーキをかけてしまうのか…?

この説明をしていたら、途中で読むの飽きると思うので浮腫はダイエットに悪い

と言うことだけ頭に入れておいてください。

本日は、浮腫知らずの身体を手に入れる為の食事を紹介します。

浮腫対策をして、ダイエットの効率をあげましょう。

浮腫まないために大切な食事のポイント

浮腫の原因はリンパや筋肉の柔軟性低下など様々あります。

数多くある原因ですが、食事によって多くが改善されます。

運動も大切ですが、まずは食べるものから意識していきましょう。

血液をサラサラにする

浮腫まないために最も重要なのが、血液です。

血液がドロドロだと浮腫みます!!

血液がドロドロになる食事行ってませんか?

今回は血液をサラサラにして浮腫を改善する食事を紹介します。

飽和脂肪酸の減少

飽和脂肪酸とは?

お肉やバター、マーガリンに含まれる常温で個体の油です。

これに含まれる飽和脂肪酸という油を減らすことが大切です。

・お肉をたくさん食べる、

・調理油を頻繁に活用する

という方は飽和脂肪酸が過剰になり、血液がドロドロになっています。

お肉はタンパク質がしっかりとれる、という面では優れた食材ですが質の低い脂が多く含まれているというデメリットもあります。

タンパク質の補給であれば魚からも十分にとれます。

魚からのタンパク質&良質な脂の摂取

魚はタンパク質だけでなく、良質な脂も同時に摂取できます。

魚に含まれる脂は、EPAやDHAで血液をサラサラにする効果があります。

・お肉はタンパク質と悪い脂

・魚はタンパク質と良い脂

どちらを積極的に食べた方が良いかは一目瞭然ですね!

お肉より魚の頻度を増やしていきましょう。

ビタミンKの抑制

ビタミンKは血液の凝固作用(血液を固くする)があります。

血液をサラサラにしたい場合は、あまり摂取しない方がいいです。

ビタミンKが含まれる食材

お茶(玉露や抹茶)に多く含まれます。

血液をサラサラにしたい場合、積極的な摂取は控えましょう。

その他のおすすめ食材

・納豆

納豆に含まれる納豆キナーゼが血液サラサラに!マグロやゴマ、シソと合わせて食べれるとさらに効果大。

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・レモン

レモンに含まれるクエン酸は血流の改善に効果抜群です。

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まとめ

今回は血液をサラサラにして浮腫を改善する食事の紹介でした。

・お肉よりも魚をたくさん食べる

・お茶(玉露、抹茶)を減らす

・納豆、レモンを食べる

上記の事を意識して、浮腫対策していきましょう。

塩分のとりすぎも浮腫をひどくしてしまうので、次回は塩分をコントロールして浮腫を改善する食事を紹介します。

浮腫対策は、たくさんやることがあるので出来ることから改善していきましょう。

 

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