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【玄米がダイエットに効果的な理由】パーソナルトレーナーが徹底解説

栄養

玄米を食べれば痩せます!

玄米が栄養満点で体に良いことはみなさん知っていますよね?

今回はなぜ、玄米がダイエットに効果的なのか、痩せる理由を紹介します。

玄米がダイエットに効果的な理由

玄米は栄養満点で白米には含まれない栄養がたくさん含まれます。

カロリーは同じくらいでも含まれる栄養でダイエットの効果に差が出ます。

白米よりも栄養価が高い

野菜をたくさん食べましょう、果物を食べましょう。

そのように言われる理由はビタミン、ミネラル、食物繊維を取りたいからです。

白米にこれらの栄養が含まれていないから野菜を食べて補いましょうというわけです。

ビタミンやミネラルは体の消化、代謝、排泄を行うために必要な栄養素になります。

その為ダイエットを行う場合不足してしまうと、効果が出にくくなります。

玄米にはダイエットに必要な栄養が全て含まれている

カリウム(むくみ解消)白米の2.6

食物繊維(腸内環境整える)白米の6

ナイアシン(疲労回復)白米の5

ビタミン(燃焼、免疫力向上)白米の

便秘の解消でダイエット効果アップ

便秘はダイエットの天敵

便秘になると腸内環境が乱れ、肌荒れや老化の原因となります。

栄養価の高い食材を食べても、栄養が吸収されないのでダイエットにブレーキをかけてしまいます。

そこで玄米の食物繊維が便秘対策で効果的に働き大活躍です。

玄米を食べて便秘が解消すれば、肌がつやつやになり美容効果もアップします。

代謝が高まる

玄米には痩せる為に必要なビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。

痩せる為には脂肪を燃やさないといけません。燃やす為にはビタミン、ミネラルが必要でこれらが不足すると体重は落ちても体にダルさや、肌荒れなど不調がでます。

アンチエイジング

玄米には食物繊維が含まれ、腸内環境が整うことによって美容も保たれます。

さらに、抗酸化作用が強いビタミンEが含まれています。

抗酸化作用とは、シミの原因となる活性酸素の働きを抑えてくれます。

抗酸化作用を活発にする為にはビタミンCも必要なので玄米と合わせて、ほうれん草やブロッコリーを食べれるとさらに効果的です。

玄米ダイエットで効果を高めるダイエットのやり方とコツ

玄米が効果的で痩せるのはわかるけど、白米の方が美味しくてなかなか玄米に手が出せない。

そんな方のために、玄米ダイエットを継続してダイエットを成功させる秘訣を教えます。

まずは玄米と白米をまぜる

玄米が苦手な方は、白米2:1玄米から試してください。

混ぜることで玄米の栄養も取れて白米の美味しさも感じる事ができます。

慣れてきたら玄米の割合を少しずつ増やしていきましょう。

美味しい玄米の炊き方

玄米はボソボソしてて美味しくない、硬すぎるなどの声をよく聞きます。

不味い物は継続できないです、玄米を美味しく炊いけば毎日の習慣になっても苦ではないですよね!

ポイントは2つ

・塩をひとつまみ入れる

・水につける時間をながくする

塩を入れる事で水の吸収力が強くなりボソボソ感がなくなる。

水につける時間は6時間以上を目安にしましょう(時間がない場合はぬるま湯につけると時短も可能)

水の量はお好みですが、白米の時よりは若干多めで炊きましょう。

玄米をアレンジ

玄米の風味が苦手という方はアレンジがおすすめ。

チャーハンや丼にすると美味しく食べれます。

炊く際に出汁など追加して炊き込みご飯にするのもいいですね!

スーパーでは玄米の種類が少なかったり、お試しで買えるような少量のものが少ないので通販で購入するのもおすすめです。


 

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