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【おすすめ】パーソナルトレーナが教えるダイエットに効果的な運動

トレーニング

・自宅でやってるトレーニングで痩せるのか?

・どんなトレーニングをすればいいのかわからない!

・自宅でダイエットに効果的な運動を知りたい!

そんなあなたの為に、パーソナルトレーナの僕がダイエットに効果的な運動を紹介します。


ダイエットに大切なのは運動+食事

 

ダイエットに効果的な運動は大きな筋肉を動かす事

運動をする目的は消費カロリーを増やす事です。

痩せる為に必要な事=食べた物(摂取カロリー) < 動いて燃焼(消費カロリー)

摂取カロリーの方が増える=太る

消費カロリーの方が増える=痩せる(←ここを増やす為に運動する)

小さい筋肉を動かす運動より、大きい筋肉を動かす運動の方が消費カロリーが増えます。

ダイエットの際に、運動できる時間は頑張って1.2時間ですよね?

この時間内で細かい筋肉を動かす運動を行なっても無意味です!

大きい筋肉を動かして効率よく消費カロリーを増やしましょう。

大きい筋肉はどこ?

下半身の筋肉は全身の70%を占めており、大きい筋肉は下半身に集中してます。

下半身の筋肉の紹介

・大腿四頭筋(太ももの前)

・下腿三頭筋(ふくらはぎ)

・ハムストリングス (太ももの後)

・大臀筋(お尻)

これらの筋肉を動かす運動が効果的なダイエットの近道になります。

ダイエットに効果的な運動とは

動かすべき筋肉がわかったところで、効果的な運動を3種目紹介します。

スクワット

誰もが知る運動のスクワットですが、この運動は効果抜群です。

お腹周り痩せたい人は、100回腹筋するより10回スクワットをやった方が痩せると言われているくらいです。

そんな効果抜群のスクワットですが正しいフォームで行う事が大切です。

何気なく運動して間違ったフォームのまま続けてしまうと足が太くなる、膝、腰が痛くなる、姿勢が悪くなります。

正しいスクワットの方法

★動画解説

 

※気をつけるポイント

まずは正しいフォームでゆっくり丁寧に運動できるように心がけてください。

最初は20回3セットを目標に頑張りましょう。

これもきつくてなかなかできないという方はスクワットの動作が楽々できる、アイテムを使うのも良いです。

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片足スクワット

スクワットがうまくできるようになったら、レベルを上げて片足スクワットをやりましょう。

普通のスクワットに比べてお尻の筋肉をたくさん使うので、ヒップアップにも効果的な運動です。

片足でうまくバランスがとれない人は壁に手をついて行います。

片足15回3セットを目標に頑張りましょう。

デッドリフト

最後の運動はデッドリフト、この種目は主にお尻や、太ももの後ろのトレーニングになります。

姿勢をきれいに保つための筋肉や、ヒップアップに効果的な運動です。

間違ったフォームは腰を痛めてしまうので正しいフォームを意識しましょう。

この3種目がダイエットに効果な運動で、消費カロリーが多い種目になります。

様々なトレーニングがありますがこの3種目を運動の最初に取り入れる事で脂肪の燃焼効果が上がります。

是非この運動を取り入れてください。

自宅で使えるダイエットアイテム

自宅で簡単に使えるダイエットアイテムの紹介です。

姿勢を整えたり、体の不調を改善してくれたり良いアイテムがたくさんあるのでこの自粛期間に活用してください。

万能アイテムストレッチポール

僕のパーソナルトレーニングでも必ず使うアイテムです。

このポールの上に寝るだけで姿勢が整います。

運動の前にポールに寝ると、運動の動作もスムーズになり怪我の予防にもなります。

肩こりや腰痛の方にもおすすめです。

仕事終わりに5分程度寝転がるだけで体が軽くなります!

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安いものも多くありますがこのポールは硬さも重要なので偽物を選ばないように気をつけてください。

バランスボール

バランスボールも様々な運動に使えてダイエットに効果的なアイテムです。

バランスボールで行う腹筋は効果抜群なのでおすすめです。

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大きさは65cmか75cmがおすすめです。

ダイエットに効果的な運動 まとめ

・大きな筋肉を動かす運動が効果的

・スクワット/片足スクワット/デッドリフトを必ず取り入れる

・正しいフォームで行う






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