LINE
お問合わせ

名古屋パーソナルトレーニング|失敗しない選び方&おすすめジム

トレーニング

トレーナ目線から見た名古屋のおすすめパーソナルトレーニングジムをご紹介

こんにちは、パーソナルトレーナーの舩曵です。

私は名古屋でASTELという、パーソナルトレーニングジムの代表として活動しております。

私が名古屋でパーソナルトレーニングを開業したのが、4年ほど前になります。

当時と比べても倍以上、名古屋にもパーソナルトレーニングジムが増え続けてます。

ジムが増え続ける中で良いジムがある一方、悪いジムもたくさんあるのが現状です。

私は常日頃から、競合他社の調査はかかさず行っております。

そんな経験を生かしてトレーナー目線からみた、名古屋のおすすめパーソナルトレーニングジムをまとめて紹介します。

名古屋パーソナルトレーニング|失敗しない選び方&おすすめジム

パーソナルトレーニングジムを選ぶ上で、最も大切なのは運動を継続できるかどうかです。

運動の継続ができない場合は、必ずリバウンドします。

最近よく目にするのは、リバウンドしない体づくりというワードです。

そんな体は存在しません!!

一生懸命パーソナルトレーニングで痩せて、筋肉がついてもやめてしまえばもとの体に戻るのは時間の問題です。

運動の継続はパーソナルトレーニングに限らず必須ですが、継続と言っても契約したそのジムで通い続けるという意味だけではありません。

・トレーニングを覚えて1人でできるようになる

・通う頻度を少なくしてジムを継続する

・リバウンド対策のプランを利用する

・ジムに通い続ける

継続するために必要なジムの要素

・トレーナーとの相性

・正しい知識をわかりやすく教えてくれるか

・金銭的に無理がないか

・ストレスが大きすぎないか

・設備が整っているか

これらを見分けるために必ず行うことは

最低でも2社体験orカウンセリングを行ってください。

名古屋には多数パーソナルトレーニングジムがあり、体験トレーニングだけでも10回以上はトレーニングできると思います。

トレーニングしながら、自分に合うジムを探しましょう。

パーソナルトレーナーが複数人いるジムがお勧め

トレーニングを楽しく継続できるかどうかは、トレーナーとの相性がとても重要です。

いくらトレーニングの知識があっても、うまくコミュニケーションが取れないと気まずいですよね…

最初は良かったけど回数を重ねていくうちに

なんかこのトレーナー相性が合わないかも…

なんて事もあります。

そんな時にトレーナが複数いれば、トレーナを変更する事ができます。

そういう点では大手のパーソナルトレーニングジムもお勧めですね。

トレーナーを変更したい場合、トレーナーに直接は言いにくいと思います…

そんな時は、カウンセラーが常駐しているジムはお勧めです。

RIZAPはカウンセラーが常駐しており、最初の申し込みは全てカウンセラーが担当します。

その他のジムではカウンセリングからトレーニングまで全てトレーナーが行います。

どちらもメリット、デメリットはありますが私はカウンセラーとトレーナーがいるジムをお勧めします。

設備が整っているか

トレーニングルームは、器具を揃えるのに安く抑えようと思うと10万円程度で一式そろえれます。

ただし10万円の器具と100万円の器具では、行えるトレーニングの種類も桁違いです。

トレーニングした事がない人でもわかるように、マシンの見分け方を簡単に解説します。

パーソナルトレーニングで主に利用するマシンは、このようなマシンで大きく分けると2種類

こちらはスタンダードなマシン、RIZAPはこのマシンをつかっています。

このマシンは重りが固定されずにバーが不安定な状態なので、初心者の方が重りをつけてトレーニングするのは少し難しいです。

できない場合どうなるかと言うと、重りをもたずに自重でトレーニングを行なったりダンベルを使ったりします。

たまに初心者の方にでも平気で重りを持たせて、トレーニングを行なっているトレーナーも目にしますが危険でしかないです。

怪我のリスクが上がるはもちろん、脚が太くなる、姿勢が悪くなる原因をトレーニングで作ってしまいます。

対してこちらのスミスマシンは、バーがレールで固定されているのでフォームが安定しやすくトレーニング初心者の方でも重りをのせてトレーニングを行う事ができます。

スタンダードなマシンに比べて、行えるトレーニングの種目数も格段に多くなります。

設備面で言うとマシンだけではなく、ランニングマシンやストレッチスペースの有無も重要です。

名古屋のパーソナルトレーニングジムでも大型の店舗だと、ランニングマシンやストレッチスペースを自由に使えるジムも多いです。

名古屋パーソナルトレーニング【料金安い順】

パーソナルトレーニングの単価が、急激に下がってきているのをご存知ですか?

名古屋のパーソナルトレーニングの単価はここ1〜2年で急激に下がってます。

1回あたりのトレーニングの単価は大手のRIZAPが18,000円程度ですが、名古屋では10,000円以下のジムが急増中です。

継続するにあたって料金は安いほうがいいですよね!

(トレーニング1回あたりの料金)

1位ASTEL8,000円〜(税抜)
2位 nano9,000円〜(税抜)
3位カムフラージュ9,250円〜(税抜)
4位リボーン12,200円〜(税抜)
5位RIZAP18,625円〜(税抜)

 

1位:ASTEL

名古屋栄に位置する弊社は様々なコースがありますが、最安値コースは1回あたり8,000円業界最安値水準です。

他社は2ヶ月からのコースがほとんどですが、ASTELは1回の単発からでもスタートが可能です。

名古屋市営地下鉄【矢場町駅】徒歩3分と好立地。

ウエア、シューズ等全てレンタルのご用意があるので、手ぶらで通う事ができます。

トレーニングルームは完全個室で5部屋、ケアルーム、ランニングスペース、プロテーンバーを完備しており、名古屋でも最大級規模のパーソナルトレーニングジムとなっております。

2週間のお試しコース39,800のお値打ちコースや、30分の時短コースなど様々なコースを用意して、お客様に合わせたコースの提案をさせていただきます。

料金(1回あたり)8,000円〜
回数1回〜単発OK
最寄駅名古屋市営地下鉄【矢場町駅】徒歩3分
住所名古屋市中区栄5丁目26-40アステルビル

公式ページへ

2位:nano

名古屋のパーソナルトレーニングジムの中では、超有名なジムです。

質の高いサービスが、こちらも業界最安値水準で受ける事ができます。

2店舗ありますが、どちらの店舗も駅から徒歩2分以内と好立地です。

パーソナルトレーニングなのに、ただ痩せるだけってもったいないです。

どうせ痩せるなら姿勢も整えたいですよね?

腰痛もない、肩こりもない、そんな体を作ってくれるのがnanoです。

これができるのは、本当に体の事を理解しているトレーナーのみ。

そんなレベルの高いトレーナーが多数在籍してます。

料金(1回あたり)9,000円〜
回数1回〜単発OK
最寄駅伏見店:名古屋市営地下鉄【伏見駅】徒歩2分名古屋駅前店:名古屋市営地下鉄【名古屋駅】徒歩1分
住所伏見店:名古屋市中区錦2-16-10名駅前店:名古屋市中村区名駅2丁目44-5

公式ページへ

3位:カムフラージュ

名古屋栄のど真ん中に位置する、パーソナルトレーニングジムです。

マシンはテクノジム社で揃え高級感のある雰囲気、設備は名古屋最高峰です。

この環境、この値段で通えるのも魅力的です。

料金(1回あたり)9,250円〜
回数2ヶ月〜
最寄駅名古屋市営地下鉄【矢場町駅・栄駅】徒歩5分
住所名古屋市中区栄3-19-7

公式ページへ

4位:リボーン



女性限定+大手のパーソナルトレーニングジムで、安心感があります。

女性限定ジムでも、トレーナーが男性というジムが多いですが、こちらはトレーナーも全員女性という安心感。

体験も無料なので一度は行くべきです!

コースも3種類、ダイエットコース、部分痩せコース、メンテナンスコースがあり運動の継続もサポートしてくれます。

名古屋には2店舗あり名古屋駅店、金山店と通いやすい位置にあります。

料金(1回あたり)12,200円〜
回数2ヶ月〜
最寄駅名古屋市営地下鉄【金山駅】徒歩3分
住所名古屋市中区正木4-8-13

公式ページへ

5位:RIZAP


ライザップ

パーソナルトレーニングと言えば、RIZAPですよね。

料金は高めですが、全額返金制度があるのは安心です。

トレーナーの数も多いので、万が一トレーナーとの相性が合わなかった場合でも変更できます。

何かあったときの対応は、やはり大手のほうが安心です。

カウンセラーが常駐しているので、トレーナーに直接言いにくいことでも相談に乗ってくれます。

現在は紹介制度やキャンペーンなども行なっているようなので、うまく活用して入会するのをお勧めします。

名古屋駅、栄意外にも複数店舗があるので通いやすいのもメリットの一つです。

料金(1回あたり)18,625円〜
回数2ヶ月〜
最寄駅栄店:名古屋市営地下鉄【栄駅】徒歩1分名駅南店:名駅徒歩8分
住所栄店:名古屋市東区東桜1-9-19名駅南店:名古屋市中村区名駅南1-12-9

公式ページへ

名古屋パーソナルトレーニング【レベル高いジム】

高いお金を払って素人のトレーナーは嫌ですよね…

しかし、今からトレーニングを始めようとする人がトレーナのレベルを見分けるのは至難の技です。素人のトレーナーがついたとしても、凄い人だと思ってしまうと思います。

・知識ないけど口が達者なトレーナー

・ただ筋トレが好き

・オーダーメイドと言いながら適当にプラグラムを作る

・プログラムすら考えない

・きついトレーニングが良いと思っている

正直こんなトレーナーばかりです!60%以上はこんなトレーナーですよ…

人の体を触るのに国家資格がないのは、パーソナルトレーナーくらいです。

美容師、マッサージ師、整体師も国家資格が必要です。

なぜ国家資格がいるか?

怪我させたり、命に関わるサービスを提供しているからです。

国家資格はないけれどパーソナルトレーナーも同じです!!

間違ったトレーニングで怪我もする。

姿勢も悪くなる、足が太くなるなんて普通にあります。

正直、痩せるだけなら簡単で素人のトレーナーでもできます。

しかし、その人の体の特徴や悩みを理解して正しいトレーニングを指導できる。

動きや、姿勢、体の不調も取りながら痩せさせる事ができるトレーナーはごくわずかです…

名古屋に多数パーソナルトレーニング ジムがある中でも、レベルがトップクラスのジムを紹介します。

アステルも紹介したいところですが…

この項目ではアステル以外の3社を紹介します。

nano

名古屋のパーソナルトレーナーが、こぞって勉強しにいくジムです。

簡単に言うと、トレーナーの先生的な存在ですね。

在籍しているトレーナーの人数も多く、全員がセミナーを開催できるレベルにあります。

パーソナルトレーニングだけでなく、ピラティスのスペシャリストもいるので体のことを徹底的に理解している人たちばかりです。

料金(1回あたり)9,000円〜
回数1回〜単発OK
最寄駅伏見店:名古屋市営地下鉄【伏見駅】徒歩2分名古屋駅前店:名古屋市営地下鉄【名古屋駅】徒歩1分
住所伏見店:名古屋市中区錦2-16-10名駅前店:名古屋市中村区名駅2丁目44-5

公式ページへ

berion

やせるなんて、当たり前

これがBELIONのキャッチフレーズです。

そうなんです、プロからするとやせるなんて当たり前なんです!!

代表の有我さんは本場アメリカで、パーソナルトレーナーとしての経験があります。

HPを見るとわかりますが、姿勢を整えることに重点を置いてます。

姿勢が整えば、痩せるのなんて当たり前なのです!!

しかし、これができるトレーナーはほんのわずかです。

また、HPを見るだけでも体を変えれるのではないかと思うくらい細かく、さらにわかりやすく解説してくれています。

まずはHPを見に行ってください!!

レベルの高さが一目でわかるジムです!

料金(1回あたり)10,000円〜
回数1ヶ月〜
最寄駅丸の内店:名古屋市営地下鉄【市役所駅】徒歩6分覚王山店:名古屋市営地下鉄【覚王山駅】徒歩1分
住所丸の内店:名古屋市中区丸の内3-5-33覚王山店:名古屋市千種区未盛通1-9-4

公式ページへ

RIZAP

ライザップ

正直トレーナーのレベルにかなり差はありますが、知識レベルの高い人に当たればかなり良いです。

ポイントは最初のカウンセリング時にトレーナー歴の長い人でと伝えることです!

長ければ知識があるとは限らないですが、今まで何百人と担当してきたトレーナーであれば最低限の知識はあります。

なければトレーナー変更も、全額返金もできるので安心。

料金(1回あたり)18,625円〜
回数2ヶ月〜
最寄駅栄店:名古屋市営地下鉄【栄駅】徒歩1分

名駅南店:名駅徒歩8分

住所栄店:名古屋市東区東桜1-9-19名駅南店:名古屋市中村区名駅南1-12-9

公式ページへ

名古屋パーソナルトレーニング【環境が整っている】

環境が整っている条件

・トレーニングルーム以外に自由に使える場所がある

・器具に安全性がある

・清潔感がある

・継続できるプランがある

名古屋のパーソナルトレーニングジムは、マンションの一室ではなく大型の店舗が多数あります。

大型店舗ではトレーニングルームだけでなく、フリースペース完備でランニングや個人でトレーニングができたりと、運動の継続に必要なサービスがあります。

パーソナルトレーニングをずっと続けれる人は良いですが、金銭的に2ヶ月、3ヶ月しか通えない方もいます。

しかし、運動は継続しないと必ずリバウンドします。

そんな方には様々なプランがあるジムがお勧めです。

カムフラージュ

カムフラージュは名古屋のパーソナルトレーニングジムでも、トップクラスの環境が整っているジムです。

最初の2ヶ月間は完全個室でのパーソナルトレーニング

3ヶ月目以降は月々15,000円でフリースペース使い放題。

運動継続の環境が整っており、パーソナルトレーニング終了後も安心してトレーニングが続ける事ができます。

立地も名古屋市営地下鉄栄駅から徒歩5分と好立地です。

料金(1回あたり)9,250円〜
回数2ヶ月〜
最寄駅名古屋市営地下鉄【矢場町駅・栄駅】徒歩5分
住所名古屋市中区栄3-19-7

公式ページ

BELION

名古屋市内に3店舗構えるパーソナルトレーニングジム、BELIONは丸の内店、覚王山店、栄店の3店舗あります。

パーソナルトレーニングはもちろん完全個室、清潔感のある店舗です。

栄店はパーソナルトレーニング終了後、月額16,000円で利用できる施設です。

パーソナルトレーナーが常駐しており、この値段でも質の高いアドバイスが受けられるのは魅力的です。

料金(1回あたり)10,000円〜
回数1ヶ月〜
最寄駅丸の内店:名古屋市営地下鉄【市役所駅】徒歩6分覚王山店:名古屋市営地下鉄【覚王山駅】徒歩1分
住所丸の内店:名古屋市中区丸の内3-5-33覚王山店:名古屋市千種区未盛通1-9-4

公式ページへ

ASTEL

ASTELは、名古屋最大級規模のパーソナルトレーニングジムです。

完全個室のトレーニングルーム5部屋、ランニングマシン完備のフリースペース、ケアルーム、プロテインバー、また会員の方はランニングマシンはいつでも無料で使い放題。

パーソナルトレーニングの契約が終了後は、個室を1人で自由に使えるリバウンド対策プラン(月額14,000円)もご用意してます。

料金(1回あたり)8,000円〜
回数1回〜単発OK
最寄駅名古屋市営地下鉄【矢場町駅】徒歩3分
住所名古屋市中区栄5丁目26-40アステルビル

公式ページへ

オリジナリティのあるジム

最近はオンラインやAIのトレーニングも、流行ってます。

対面のパーソナルトレーニングに比べると、多少質は下がります。

その分料金が安いというメリットもあります。

エクササイズコーチ


名古屋にもついに上陸!AIパーソナルトレーニング!

トレーニングの設定は機械が行ってくれます。

完全に1人ではなく、トレーナーもいるので困ったことは相談できます。

ついに時代の流れがパーソナルトレーニング業界にもやってきましたね。

一度体験するだけでも価値はあると思います。

料金(1回あたり)3,000円〜
回数4回〜
最寄駅名古屋市営地下鉄【栄駅】徒歩4分
住所名古屋市中区栄3丁目6-20

 

公式ページへ

SOELU



コロナで運動不足の方に最適

自宅にいながら、ヨガやピラティスをオンラインで受けれます。

運動レベルに合わせて様々なコースがあるので、初心者の方にも安心。

オンラインで顔や部屋が写るのが嫌だ、という方はカメラをOFFにして参加できます。

体験が期間限定で無料なので、一度体験をおすすめします。

名古屋パーソナルトレーニング|失敗しない選び方&おすすめジムまとめ

今回は名古屋に数多くある、パーソナルトレーニングジムの一部を紹介させていただきました。

おすすめのジムは他にも多数あるので、まずは体験トレーニングにいきましょう!!

この記事を見てもまだ悩んでいる方、もっと詳しく色々なのことを聞きたいと言う方はお気軽にお問い合わせください。

パーソナルトレーナー事情全てお話できます…

みなさんが素敵なジムに出会い、理想の体づくりができることを願ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました